2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

データセンタより、ようやく帰還。足がかじかんでビッシビシしている。 空調がサーバ機器にとって優しい設定のため、およそ人間には厳しい室内温度になっている。 ここはサーバが絶対優位性を持つ治外法権の国なんだ。 鯖公方がいるんだ。近くて遠い外国なん…

明日からデータセンタに詰めます。ちょいとわくわく。オニギリオニギリ。 ギャー 今月の勤務表出すの忘れたやべ!えーと帰ります。 無事に帰ギャーーーーーーー なんでおれ会社のPC電源落としてんの!!リモート接続できねやべ! すったもんだすったもんだ!

キーチ!!の1〜3巻までをすでに買って読んでいたので、 4〜6巻(最新巻かな)までを更に買って更にぶっ通して読んだ。 うーん迂闊に論評できない。という感想を残します。 ここで描かれているのは、生命であり、暴力であり、社会であり、性であり、 無気力であ…

アルゴリズムの本がどこ探しても見当たらないのでアマゾンで注文。 平日にくるのかあ〜 どうやって受け取ろう!(´〜`)

むーん今週も飲みそこね。 一日のスケジュールを決めてから動いた方がよさそう。 木村は帰宅してからいじくろう。 会社の余りPCにFe寺を入れてたけどタイムアップ。VNC入れたので続きは家でやる。

とにかく帰りたーーい! def Robo(Q): if Q == '日清' : return 'からーいね' elif Q == '森永' : return 'あまーいね' elif Q == '井戸田' : return 'あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー' else: return 'カレーっておいしいね…

帰りたいその気持ちが大切さ理由:お昼が極度においしくない中華丼で頭がモヤモヤしているため。 ウチの部署のみノートPC持ち出しOK令が出た。 ただBIOSパスワードの設定は必要。当然ダーネ。帰宅後、木村(例の奴の愛称)でいい加減何かを作ってみよう。も…

ウチで今月から働き出した34歳女性が年俸450万ときいて愕然。 おおおおおれおしし し 仕事教えてる方なのにおもももも! 来年の契約更改に期待カナー。上がるカナー。下がらないといいナー。 ていうか下がるほど貰ってないナー。じゃあ上がるナー。

もう年の瀬なのか社内での飲み会が多い。 しかしどうにも仕事が溜まり気味のため毎回参加できず。 時間の遣い方が下手なんだろうか。帰りがけに飲酒することにする。 昨日部屋掃除をしてたらVodafoneの携帯取扱説明書の間に繭ができていた。 逞しい…

エクセルのオートシェイプでニコマークがあるけど、 あれがほんと心無い笑顔で腹立つ(特にあの死んだ魚のような目)。 でも手軽にファンシーさをアピールできるからか、 小規模な不動産屋のお手製の広告なんかによく登場する気がする。 なんとかならないも…

マイケルマイケルマイケルマイケルマイケルマイケルマイケルマイケルマイケルマイケル マイケルマイケルマイケルマイケルマイケルマイケルマイケルマイケルマイケルマイケル マーイケル! 外が暗くなってから起床。 BGMかけながら掃除しようとしたら村下孝蔵…

本日は徹夜作業〜 ウンコがしたくてしょうがない!

今日はとあるデータセンタに行ってきた。 とにかく耐震構造がすごいらしく8割くらいが耐震構造についての講釈だった。 あと1割がUPSと自家発電設備で、残りの1割がサーバの搬入うんぬんについて。 なぜかウチの部長も熱に当てられてしまい、 すごい耐震構造…

VBAの質問を逐一こと細かに返していたら、てめえの時間が全く無くなった。 手際の悪さは命取りになると思った。 客先へ行くのに髭を剃り忘れてて慌てた。 困ったらコンビニ。電気シェーバーが売ってたのでそれを購入してみた。 カミソリしか使ったことが無か…

あけましておめでとうございます

私は首が太めなので、シャツの第一ボタンをしめると「オボォ」てなる。 常時吐きかけで常時気持ちが湿りがち。なぜ皆耐えられるのだろうねと思って電車内を見渡すとウル技が隠されていた。 第一ボタンはしめずに、開いた部分をネクタイで調整する。 開いてい…

メリー・クリスマーース!

今更ながら新井英樹「キーチ!!」を読んだ。 涙出た。感想はまだ書けそうもない。

データ移行ばかりでめたくそになっていたHDDを整理することにした。 整理途中で音楽ファイルを拾うたびにそれをかけながらまた作業を再開するという MOTHER形式で鼻歌まじりにやってやった。 それにしても、昔の俺は何を考えてこんなものばかり集めていたの…

このブログはここ最近ずっと携帯から書き込んでいますが、 「場合」という言葉を入力するとき、変換が妙なことに「ヴァ会い」を筆頭に 「ヴァ合い」「ヴァ遭い」「ヴァ逢い」「ヴァ遇い」「ヴァあい」 と候補を挙げていき最後に 「場合」となります。 しかも…

先週作ったバッチファイルが今週はうまく動かないのでR。どうしたものか。ものなのか。新人さんにHP更新作業を引き継ぐのに四苦八苦。 新人さん脳オーバーフロー気味。教え方を考えねば。

甘ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい 今日は昨日のオープンセミナーの2デイズ目の予定だったんだけど、 打ち合わせやら社内サーバの不調やら他の人が行く気Nothigやらなんやらでボツに。 Yesおじゃんになりました…

OLAPツールSPSSのオープンセミナーに行ってきた。SPSSのユーザー向けの会なので、製品紹介とかはあんまり無く、 データマイニングやマーケティングの研究論文発表がメインだった。 研究発表のひとつに、日本語のテキストマイニングの検証をしているものがあ…

今日はあっちゃこっちゃ走り回った… mixiとgreeがちょっと気になるお年頃。招待権がオークションで売られているらしいヨ。 タノーィーシーヌーーーーーン!会社で新しいもの好きの部長が、 また無線LAN的な物を買って飽きてその辺にほっぽってた。 渋い顔…

集英社ヤングジャンプ編集部に行ってきた。 漫画のような編集者がたくさんいた。パッと見は浪人生か浮浪者。今年度からここで働き出した私の友人は、まだ担当漫画が無く、まだ漫画編集者ではない。 現在フリーランスの編集者である彼は、社員のように会社か…

マイ部屋がかなりちらかってきた。 こういう状態からすみずみまで綺麗にするのが気持ちいい。 でも明日やります。ファイル整理が先。

ただいま会社HPのファイル整理をしています。 最初にサイト構築した人が片手間で適当につくったらしく適当なサイトに仕上がっておるのだそうです。 自分が楽しむためにまず掃除です。

今日は何曜日だ 何曜日なんだー えいちくしょう眠いよー

今週からうちの部に新人さんがきました。 32歳の女性で、数年前に汎用機系の開発をしていたそうです。 ウチの人事はよくわかりま千円。

用事があったわけではないのに、操作ミスで携帯の電話帳の一番最初に登録されている青木さんにかけてしまう、青木さん症候群が頻発している。 着信する前に発信を止めるけど、毎回ヒヤヒヤする。 いや、青木さんと電話するのが嫌とかそういうわけじゃなく、…

会社付近の牛丼屋は卵のことをゲンキという。 元気を与えたいという店主の心意気からだと思うけど注文しづらいんだー!