2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだなんだ。ぼやっとしてて書き忘れてたぞ。 この日はお出かけ。ここんとこずっとお出かけ。本日は通信の障害だそうな。 なぜかホームと電車の間に足首はまる。範疇外の痛み。 NTT東日本のフレッツADSLサポートセンターの人と長話。切り分けつかず…

今号のNETWORK MAGAZINEは一年分の記事PDF付きだった。 ちょっと奥さんお買い得じゃないの。そうでもない。そーすか。 無印良品にひまわりの種が無くなって一年ぐらい経った。 毎度入る度に探すんだけど、どうにも見当たらない。かぼちゃ種と種ミックスしか…

例のクイックジャパンで、漫☆画太郎先生がまた新連載を始めた。 その名も「まいうー物語」 おでん屋台で繰り広げられるサラリーマンの悲哀!

Bourne シェルスクリプト リファレンス http://www.elect.chuo-u.ac.jp/tsuki/~tsun/lang/sh/ まだ初歩の初歩ですがシェルスクリプトをいじることが多くなりつつ。大変助かってます。 ifの後がfiっていうのがこしょばい感じです。フィッ

仕事で扱っているDBの著作をいろいろ見ていたら、 普段なんどか会ったことがある人が著作で載っていることに気づいた。 色んな意味でショック。もっと接点持ちたい!!

この前の歓迎会は送別会になった。なんだか反応悪かったもんなあ… で、今日からまた違う人がまずバイトで働き始めた。 明日また歓迎会をやるみたい。さて今度はどこを予約してやろう。 職場近辺は大体制覇したもんなあ。 ちょっと足を伸ばそうかなあ。

今朝はバスが来なかった。とにかく来なかった。 10分おきに来るはずの時刻表をかわりばんこに眺め、 並んでる皆で首をかしげていた。 1時間強遅れ、慌てた感じでようやく到着した。 先頭に並んでた人が、なぜこんなに遅れたのかと聴いたところ、 「ですから…

大阪宿泊先付近で一件、高槻に移動し一件お仕事。 相変わらず関西弁圏内なのでこっちが浮いてしまう。 交換したPCのレジストリに 他企業の情報が入り込んでいたりしたので慌てて削除。 東京帰ったらこの業務専用の窓の手を作ってみようと思う。

ブヘっ ぶふっ 心斎橋近辺をぐりぐりしてきた。 五年振りの大阪はあんまり変わってない印象。 相変わらず地下鉄で迷う。 何度もエスカレータで左側に立ち邪魔をしてしまう。

初日は兵庫県は西宮へ。 赤ペン買うため駅から降りてすぐ入ったコンビニで、 キックボードを携え、首から猫バスの小銭入れをぶらさげた 和服のおじいさんにでくわし爆笑しかける。 みんなこうなのかと心配したけど 実際そうでもなかった。 よかった。

さて明日から関西遠征。ベベベベエ〜。 通天閣だのなんだのを見てくる。いや仕事してくる。 新幹線往復だけでも結構な額だなぁ。時間的には近い感じだけど。

木曜日にモーニングレるのはいいことだ。 社内でウィルスが2日連続で発生。 Download.TrojanとW32.Spybot.Worm。 とりあえずシマンテックのアンチウィルスソフトが自動で検知・駆除してくれたらしい。 ただ感染経路が不明。メールの添付ファイルかWebか。

帰りに買う ・単3電池 ・Yシャツ×2 ・新幹線切符 ・赤ペン 全部買い忘れた…

はてなダイアリーが妙に重い。しかも自分のページ限定で重い。 出張が多いので大いに本読み。日中インプット・帰宅後アウトプットを繰り返す。 いいリズムを作りたい。 あ meだけじゃなかった。 はてなダイアリー障害情報 1/18 (2005-01-18 23:30:52) 本日、…

TCP/IPに関して、どうも基本的な仕組みを理解できていない気がする。 会社に書籍がいくつかあったので、読んでみようと思う。

例の方の海外留学の件で資料集めを手伝う。 ホームステイしつつ農場で手伝いをするファームステイと、 住居を自分で借りて、アルバイトで生計立てつつ、 本場の語学学校に通うワーキングホリデーのどちらかにしたいようだ。 両方を組み込んだプランのファー…

本日はデータセンタへ。休日に行くのは初めて。 ISDNでサーバに接続する客のため、サーバ側の環境を構築する。 一社に対しルータを一台。計八台を設定と動作確認。キリキリ働けよ君達! 去年スカスカだったサーバラックも大賑わい。こんな休日も悪くない。 …

うむむ?予想はしていたけどドタバタ。 モーニングったの今日だし。 今日は、客先のビルに全然違う会社が入っていて驚いた。表の看板を二度見した。 「イィ?」 どうやら先々月に引っ越して以来、通知していなかったらしい。 トボトボと2km離れた引越し先へ…

例の人が仕事を辞めなさった。 海外留学などを考えているそうだけど、 こういうチャンスは滅多になさそうだし大いに賛成しておいた。 そういえばオーストラリアにワーキングホリデーしに行っていた 先輩が年明けに帰って来た。 多少身長が伸びていた。

なかなか帰れねえなあ(´〜`) 毎日蕎麦とカレーばかり食べていたら手のひらの皮がむけてきた。 やっぱり昼は定食にするべきだ。 でも体調が全然悪くないのは今のうち、 今のうちだけだよ。

昨日はカンハス全然おもしろくないみたいなこと書いたけど、 一晩あけると案外おもしろかったかもって思えるようになってきた。 山下しげのりとか書いちゃってごめん。反省反省(ポカポカ) チャウ・シンチーがやりたいこと全開で取り組んだ作品。それだけで…

なぜかカンハスを見に行った。感想のひねり出しようがない。 芸人で例えると、山下しげのりみたいな。

ここのところ例の人のアレが著しくアレである。 休日にはもれなくアレなので、 どうにかしないとならないなと思うのです。

昨日からしゃっくりがとまらない。 息を止めれば治るよと誰かに聞いてずっとやってるんだけど、 全然回復のきざしがみえない。 かくなるうえはびっくりするしか。 誰か俺を驚かしてください。

フリーソフトの紙と付箋の使い分けに困っている。 なんでも付箋に書くと、デスクトップ上が雑然とする。 文字量が多いと付箋に書くと邪魔くさい。 でも紙に書くと目に入らないから見逃す。 ウーン 仕事をはじから終わらせればよいのか?

新人さんの歓迎会です。 あんまり話をできなかったけど、とりあえず今後に期待したいところです。 とりあえず若いです。逆転裁判の話題でも振ってみよう。ゲームしそうにないけど。 おれ逆転裁判やったことないけど。

今朝は本当に危なかった。 結果的には遅刻一歩手前で済んだからよかったけど、 布団から出れない度合いが半端じゃなかった。 目覚めてはいるのに…身体がいうことをきかないッッ!!

会社の新年会と、大学時代の友人の新年会が重なった。 もちろんどちらにも行った。病み上がり病み上がり病み上がりガンダムという気分だった。 終バスが無くなった。走って帰ったらバスとさほど変わらない時間に帰れた。

昨日の内Pにマイケルが出ていた。 出だし以外は終始所在無さげに作り笑い。 マーイケル!が光るのはやはりこの空気だと再認識した。 どこにも居場所が無いところにマイケルがいて欲しい。 ホームラン王や首位打者が望み薄なら、 エラー王や場外乱闘の神を目…

風邪をこじらせ気味にて候 喉ガロゴロ咳止まず熱冷めず UUUUUPSなりけり